髙田織物株式会社
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伝統的織物である畳の縁を
どう新しくしていくか?
条件の中でプロダクトアウトできる強みで
伝統文化を再定義していく。
畳縁 kojimaberi(細巾織物) 【髙田織物株式会社】岡山
岡山駅から南へ電車で20分。倉敷市児島の地に髙田織物はあります。ここで製造されているのは畳縁(たたみべり)。
文字通り畳の縁に使われている織物のことですが、近年では手芸やハンドメイドの分野でバックやポーチなどの様々な小物に使われる生地として注目されています。
自社でも畳縁を使用したプロダクトを製造・販売しており、その直売店“FLAT”の壁一面に並べられたカラフルでポップな畳縁の姿は圧巻。有名アパレルメーカーとのコラボも行っていると言います。長年積み重ねてきた伝統と近代的なポップさ。
そこには、ものづくりへの想いや新しいことへの挑戦がありました。
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技術だけではない。
挑戦心も伝統として受け継がれてきた。
1890年頃に創業された髙田織物は、現在日本のシェア40%以上をもつ畳縁のトップメーカー。近年ではバックやポーチ、各種プロダクトの生地素材としても畳縁は注目されています。畳に使う素材と聞いて伝統的な和柄を想像するかもしれませんが、キャラクター柄やパステルカラーのデザイン、アパレルブランドのロゴのモノグラムなどそのデザインの幅はとても広いです。
代表取締役社長の髙田尚志さんは「素材の開発やプロダクトをつくることはもちろん面白いですが、それ以上に商品を手に取ったお客様の顔やリアクションを見るのが好きで、新商品をリリースするタイミング一番がワクワクするんです」と話してくれました。
商品開発で大切にしているのは、世の中を驚かせることができる商品なのか、見たことのない製品かどうか。この新しいことへ挑戦するスピリットは、機械化がされていなかった時代から変わっていないと言います。「当時描かれた畳縁のデザインを見ると、驚くほどに凝ったデザインが描かれていました。コンピューターのある現代ではなく当時の製造技術でこれを作るのは至難のわざだったと思います」。
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歴史と経験に裏づいた挑戦で、
お客様の要望に応える。
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「最近はお客様に鍛えられることが多いんです」と髙田さんは話します。
技術・品質面で難易度の高い案件に対し、限られた条件の中でいかにお客様の要望に近づけるかが、仕事をしていく上での鍵となります。
例えば細かなイラストレーションのようなデザインを求められれば、様々な織り方や色の糸を駆使して表現をしていきます。複雑なデザインの場合は糸を4重に織ることで表現の幅が広がります、しかしそれでは予算が合わない。
そこで3重に織ることで糸の投入量を減らし予算を抑えつつ3重織りでどこまで理想のデザインに近づけられるかに挑んでみる。そのようにお客様と4重にするか3重にするかの話を詰めていった経験も過去にあります。
耐久性と美しさ、予算のバランス。使用できる糸数が限られている中でお客様の要望にできるだけ近づけることができるのは、定番品を1,000種類以上持ち、色々な糸や素材を使って長年ものづくりを行ってきた歴史と経験があるからと言えるでしょう。
これまでの知見と新しい発想でギリギリの挑戦をする、それが髙田織物らしさです。
海外で高まる認知度。
伝統的日本文化の畳とともに伝わる。
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クラフト素材としての需要は日本国内だけではありません。欧州を中心に世界で注目されている素材になっています。
まったく取引のなかったハンガリーのブタペストの酒屋で髙田織物の畳縁が使われた小物を見かけたと写真が送られてきたというエピソードも。意識しているのは“説明しやすく渡しやすいものを”ということ。海外から来て買ってもらう時のことより、お土産として誰かに渡す時のことの方を意識しています。
外国人の方々は、畳という製品自体は知っているので、渡したときに日本文化にまつわるストーリーを話せる点が畳縁のよいところ。海外ではクスリ入れや小物入れとして使われることが多いようです。
髙田織物では2013年からヨーロッパのイベントに数回出展しており、2015年にはフランスの“メゾン・エ・オブジェ”に出展。
その他にも手芸業界で有名なパリの老舗“ウルトラモッド”にも製品を置いているなど、多くの海外取引の実績があります。
「今回の出展を通じて、海外の生地を世界に流通させている企業の方がいれば一緒にプロジェクトを進めていきたい」最後にそう語ってくれました。
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企業DATA
髙田織物株式会社